忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年5月4日の記録

さつまいもにチャレンジ!!

こんにちは、つっさんです。
今年はですね、題名にもある通り、さつまいもにチャレンジすることになりました!!
理由は単純に好きだからですね。
それと、今回は根物野菜ということで、花壇で育てたいと思います。
はい、花壇なんです。プランターじゃないんです。大きいプランターがなかったんです。ブログ名と明らかに矛盾しているんです。
でも気にしません!!!!
そうですよ!プランター風に育てればいいんですよ!花壇風(?)の育て方をしなければいいだけなんですよ!!
というわけで、いちおう花壇で育てていても、雰囲気は、つっさんのプランター菜園でいきますよぉぉぉ!!!
あ、さっきから花壇花壇といっていますが、おそらくつっ菜園に花壇があることを知らない読者もいますよね。そんな読者は、ジャガイモ栽培日記2011年をご覧ください。じゃがいもを例の花壇で育てていますよ。
一応その花壇の写真も載せておきます。

僕の家の花壇は、ポストを境に、西と東に分かれているのですが、今回植えつけるのは、西ですね。じゃがいもは東で育てました。

前置きが長くなったので、そろそろ苗の紹介と行きましょう。

こんかいは、ウィルスフリーポットというので育てます。品種は紅あずま。なんとこの苗、成長すると茎が伸びてきて、それを切って植えると、さつまいもができるとか。僕の花壇は、きゅうりが植えてあることもあり何株も植えるスペースがないので、多分ないと思いますが、もしかしたら、西の花壇用に切ることもあるかもしれません。

今回は、サツマイモということで、夏野菜とかの二倍ぐらい深く植え付け穴を掘りました。なんでもさつまいもは茎のわきから生えた根にできるらしく、そのためにも茎を地中に埋めないといけないとか。そのためこんなに深く掘りました。

そんでもって植えようと、苗を出してみたのですが、根がすごいことになっていて驚きました。

THEさつまいもってかんじに紫ですよ!これは期待が持てそうですね。

そんでもって植えつけ完了。葉と成長点が出るように、慎重に植えました。
収穫が楽しみです!!





わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


【この芋はおいしいですよ。】
おはようございます。
おいどん芋。昔つくって食べたことがあります。
たしか天ぷらだったかな。
ホクホクしていて甘かった記憶があります。
がんばってください。
【Re:この芋はおいしいですよ。】
>maruputetoさん
そうなんですか!!それはぜひとも成功させたいですね!!
しかし、実はブログには書かなかったのですが、成長点らしきものが、見当たらないんですよ(汗)
わきめとかで、無事成長してくれればいいのですが、なにしろはじめてなので、まったくわかりません。。。
やさしく見守ってくれるとうれしいです!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!