忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年6月13日の記録

更新収穫!!

皆さんご存知の通りやばそうな今日のネギの様子です。
これは。。。いかにもG ・ENDを想像させる状態。
おそらく、ジャガイモの葉の激突+台に乗せたために風圧の増加+ねぎぼうずの影響だと思うんですよね。。。
そのときつっさん。一年前のある行動を思い出しました。
こちらの記事なのですが、新生活の春ということで(?)バッサリと切られてもらいました。という分があったんですよ!!
そんでもって結果がこんな感じ。(例のビフォーアフターの曲を頭の中で流しながらご覧ください。)

びふぉ~
IMG_2874.jpg

アフター
IMG_2956.jpg

なんということでしょう。更新前はボキボキに折れて、今にも枯れそうだった葱が、更新すると、きれいでうつくしい、美味しそうな葱に早変わり。
この新生活の春戦法。実行するしかないですね!!

ということでバッサリ。ついでにプランターも移動。これで、またあのころのネギに戻ってくれることでしょう。もどってください。

そのなかから食べれそうなものをチョイスした結果。こんなに大量になってしまいました。想定外ですがうれしいですねぇ。

そんでもってこちらは、あまりおいしそうじゃなかった葱。なんとなくもったいない気がします。そのとき、あることを考えました。
最近やばい茄子の害虫に効果があるのではないか?
↑のリンクの記事を見ればわかる通り、最近千両二号がやばそうな状態になっています。たしかわたくし、どこかでネギと茄子を一緒に植えるといいと聞いた気がします。匂いのせいだとか。
だったら切ってある葱でもいいじゃないか!!
ということで!!!

これでもかというくらい茄子の根元に突っ込んでおきました。
ねぎ、なす両方ともこうご期待!!
では、次回に続く!!

★今日の収穫★500円
★収穫合計★2500円
★目標収穫額★500円 +2000円







わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


2013年6月1日の記録

つっさん流根詰まり解消法を実行!!

今日のねぎの様子です。

。。。。。。やはり収穫をしすぎた+じゃがいもとメロンの影響でしょうか、、、ボキボキに折れています。。。特に左側。。。

ひどいですよね。これ。。。てかなんでニラが栄えてんだし!意味不明です。
そこで考えたのですが、
「これ、根詰まりと連作じゃね?」
ということです。根詰まりとは、根が張りすぎて、呼吸ができなくなったり、肥料がいきわたらなくなってしまうこと。連作は、同じ植物を何年も育てることによって、土の質が悪化したり、その植物が得意な病害虫が増えてしまう現象です。どちらも悪いことです。
一応これでも植え替える予定はしてあるので、今回は、
「つっさん流根詰まり解消法!!」
を応急処置として実行したいと思います。
では、まず支柱を用意しましょう。

(なすから引っこ抜きました。)これで…

ひたすら根元を突くのです!!ブチブチッと音が鳴りますが気にせずに!!こうすることによって、根が少し切れて、そのスペースに根を張ったり、呼吸をしたりすることができるようになるのです!!ブチブチッとならない場合は、この作業をやめましょう。根詰まりしていませんよ…。
そしてここからがつっさん流。
この穴に…

緩効性肥料を入れるです!!緩効性肥料とは、速効性肥料(100均などの化成肥料)と違い、効くのが遅くて若干高いやつです。僕の場合は、粒が大きいタイプを使っています。これだと穴にぴったり入るのでいいですよ!!
とまあ、肥料を入れて、新たに根を生やそうとする葱に、直接肥料を与えることができるのです。

そんで、あけた穴すべてに土をかぶせます。可能なら増し土でもOKです。

最後に水をやって、作業終了。。。この時、可能ならば液肥をお勧めします。
どうだったでしょうか?つっさん流根詰まり解消法は?ちなみにこの方法、ネギだけでなく、ナス、ピーマン類、きゅうり、トマト等、ほとんどの夏野菜に使えます。
しかし、あくまでも土に支柱を射すので、さつまいも、ジャガイモなどのイモを食べる野菜にはお勧めしません。いもに刺さってしまいます。。。
もうすぐ植え替えも迫っているので、あまり意味がない気もしますが、今回の作業で元気になってほしいですね。はい、
では、次回に続く!!





わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月27日の記録

分根!?

今日のネギの様子です。

大分再生してきた気がしますね。しかし、もちろん収穫はしません。最近葱の元気がないので収穫を控えることにしたのです。がまんです!!
そんなネギにも、ある変化がありました。

これは先日葉が貫通していた葱ですが、いつのまにいい感じの形になっていました。THEねぎって感じの形です。そして根元を見ると分かるのですが、、、

いつのまに根元が二つに分かれていたんですよ!!これを始めてみた時は驚きました!!こうやってねぎは増殖していくんですね。納得です。
これから当分収穫しなくて、、暇になりそうな葱ですが、これからも温かく見守ってください。。。
ちなみにこのあと液体肥料をあげておきました。これで元気になれ!!
では、次回に続く。。。

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月23日の記録

今日のねぎ


今日のネギの様子。だんだん重くなってきたのか、ネギ坊主を支えている葉が倒れているようにも見えます。

再生はというと。。。現在15cmほど。あまり順調とは言えませんね。そろそろ根が詰まってきたのでしょうか?そろそろ穴あけもした方がよさそうですね。もちろんめんどくさいのでまた次回。

ねぎぼうずもむむむっと言った感じ。やはり65cmプランターではだめなのでしょうかねぇ。。。今度二つに土を分けて、それぞれ別の植木鉢に植え替えないといけないかもしれませんねぇ。まだわかりませんが。。。
では、次回に続く…


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月20日の記録

梅雨のあいつがやってきた!!

今日は、学校が休みなので、とても暇でした。
一応マクドナルドに昼食食べた時に小学校の友達に会ったりしましたが、、、
ということで、野菜を見ていたのですが、そのときネギに毎年恒例梅雨のあいつがいるのを発見しました。

なめくじ!!毎年恒例ですね。とまあ、とくに大きな被害はなかったので、ほうちしようとおもったのですが!?!?

子、これは…ナメクジの真横にネギがぽんと落ちているんですよ!!
この瞬間つっさんの捕殺スイッチがオンになりました。すぐにスコップで救い上げて捨ててやりましたよ!!これはなめくじを殺す薬をまいた方がよさそうです。
とまあ、この報告だけのために更新したのですが、地味にねぎが1cmも伸びていました。ニラは2cmも!!夏!!って感じですね。
では。本日はここまで
わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月19日の記録

収穫

今日の葱の様子です。

んー!!もさもさしていますねー。とまあ、それだけならいいのですが、オクラに続きまた謎の減少を発見しました。

こ、これは!?!ねぎの株のわきから伸びてきたねぎBが、もとのネギAに葉を貫通させて伸びている!?!?ねぎは生命力が強いと聞きますが、これはさすがにやばい気がします。
そしてそろそろ茂ってきたわけですし、収穫もしてしまいますか。

収穫後の様子。勝手に生えてきたニラが目立ちますねぇ。
そこでつっさん考えました。
「このにら、しゅうかくできるんじゃないか?」
ということで、収穫してしまいましょう。

収穫写真。気付いた方もいるかもしれませんが、先日スーパービバホームでざるを購入しましてねぇ、今回はそのざるを初めて使いました。どうでしょう?かっこいいですよね。つっさんの好みです。
収穫ご写真は忘れてしまったので、また次回。

★今日の収穫★500円(ニラがあるから)
★収穫合計★2000円
★目標収穫額★500円+1500円

ついに収穫合計も2000円を超えましたねぇ。まだまだ増えそうなので、今後が楽しみです。
では、次回に続く。




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



2013年5月13日の記録

大分再生


どうでしょうか?まだまだではありますが、だいぶ再生してきましたね。



特にそれ以外書くことにありませんね。。。なので、一番成長しているネギ坊主の写真を撮ってみました。

なんか「THEねぎ坊主」ってかんじの雰囲気になってきましたね。まだまだ緑色の部分もありますが、てっぺん部分は茶色くなってきています。
葉ネギのほうの収穫も楽しみですが、こちらのネギ坊主の収穫も地味に楽しみです。
では、次回に続く・・・

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月7日の記録

収穫から一週間後のネギ

今日のネギの様子です。

先週収穫したので、それほど大きくないですが、それでも肥料がきいたのか10cmくらいは、成長していますね。いいことです。
では、次回に続く。

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



2013年4月30日の記録

ひさびさの収穫フィーバー!!

こんにちは、つっさんです。
本日は、先日予告した通り、収穫フィーバーと行きたいのですが、その前にネギの様子を紹介します。

はい。若干、、、ですが、3日前と比べて成長したと思います。そして、ちょうど祖母からもらったネギが、なくなった(というよりしおれた)ので、ついに収穫フィーバーと行きたいと思います!!


感動の収穫の瞬間を、おもわずパシャリ!ほんとうに、この瞬間は、なんともいえませんね(笑)ちなみに、前に生えている雑草のようなものは、いつのまにか生えていたニラです。たぶん隣の家で育てているものの種が飛んできたんだと思います。


数か月ぶりの収穫ということだけあって、いままで見たこともないほどの大量のネギを収穫できました!!いやー、実に美味しそうです。
ちなみにこのあと、ほかの野菜の世話をしていたら、近所の人が、通りかかり、ネギの話題になったのでこの中の3本を差し上げました。

★今日の収穫★400円
★収穫合計★1500円
★目標収穫額★500円 +1000円

そしてこれが、収穫後の様子。

先ほど話したニラと、ねぎぼうずがついたネギが、とても目立ちますね。
ちなみにこの後、どこかでネギを収穫した後に肥料をあげたほうがいいと聞いたので、化成肥料をばらまいておきました。

おまけ
その後、さきほどの近所の人が、来てくれて、お礼にこのお菓子を5つくれました。

やはりいいことはするべきですね。

追記
記事に、収穫計算を忘れていたので、追記しました。



わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年4月27日の様子

枯れてしまったので本編へ

こんにちは、つっさんです。
いきなりですが、悲しいお知らせです。
先日から、ネギの実験をやっていましたが、残念なことに、育てているうちに水の影響で腐ってしまい、実験の継続が不能になってしまいました。ただ、やはり若干メネデール水のネギの成長が早かったですね。逆に液体肥料水のネギは、水道水より育つのが遅くて驚きました。
というわけで本日はその報告だけで終わらせようと思ったのですが、さすがにそれだけだと暗すぎる。ということで、栽培三年目となるスーパーから買ってきた葱を植えたら育ったやつ(本編)の様子を紹介したいと思います。

これです!!

ブログのリピーターの方なら驚いた人もいるでしょう。なんとこんなに大きくなったのですよ!!ちなみに、二年前のこの季節のネギの写真がこれです。

(写真は2011年6月)ほんと、成長ってすごいですよね。改めて実感させられます。そして、去年まではできなかった、ネギ坊主もできていますしね。

本当は取ったほうがいいのですが、記念なのでとっておくことにしました。これでできた種をまた植えて、無限ループが完成するわけですね。
そしてもちろん、こんなに育っているので収穫もしようと思ったのですが、母が祖父からもらったネギが残ってるらしく、収穫するなと言われました(汗)
次回は、収穫フィーバーになること間違いなしですね(笑)
では、今日はここまで。
次回に続く!!
(ちなみにあの実験記事は、失敗した栽培日記のカテゴリに入れることになりました。)



わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2012年5月1日の様子

収穫

今日のネギの様子です。
IMG_2956.jpg
おっ!だいぶ大きくなりましたね。折れている物も少なく、今でも収穫できそうです。ちょうど、今から餃子を作るので、それに入れるために収穫しましょう。

IMG_2957.jpg
ねぎだけたくさん!香りが強くていいですねぇ。
この後母に、
「取りすぎ」
といわれてしまいました。

~今日の収穫~200円
~収穫合計~1100円
~目標収穫額~500円+600円
わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2012年4月25日の様子

大分再生

今日のレタスの様子です。
IMG_2924.jpg
あれから15日・・・。だいぶ再生しましたね。がんばれば食べれる!?サイズです。しかし、もっと伸ばしたいので、これくらいでは収穫しません。以上!
わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]




2012年4月10日の様子

今年最初の大収穫

今日のネギの様子です。
IMG_2874.jpg
むー、ねぎは生えていますが、雑草が・・・、これは収穫と一緒に、対応したほうがよさそうですね。
まぁ、それはいいとして、枯れているのを除くと大分ネギが伸びてますね。先日の爆弾低気圧(先日といってもかなり前)のせいで折れている物もありますが、そんなものは気にせずに、収穫しましょう!!!
IMG_2886.jpg
ということで、今日収穫したレタスと一緒に記念撮影・・・・・・
いや、かなり量がわかりにくい。盛り方が[葱→レタス→葱]になっているので・・・。
ということで、ネギだけの収穫写真を撮ることにしました。IMG_2887.jpg

はい、レタスは横にどかしました。うん、とにかく大量。もしかしたら歴代1位?かもしれませんね。そして、おたのしみの収穫合計です!!

~今日の収穫~200円
~収穫合計~900円
~目標収穫額~500円+400円

そして収穫後のネギ。
IMG_2882.jpg
ネギさんは、新生活の春ということで(?)バッサリと切られてもらいました。実はネギなどは、意外に葉っぱが少ない方が、元気になるんですよ。
そのついでに雑草もカット(かなり残っている?)。さらに肥料も巻き、準備OKです。では、これからも栽培をがんばりましょう。


あ、一つ重大なことを忘れていました。実はですねぇ、2012年3月15日に、ネギ栽培一周年を迎えたのですよ!まだまだ元気なねぎくん。これからどうなるか、たのしみですねぇ。
わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]




2012年2月2日の様子

むぅぅぅぅぅ


しばらく更新がなかったネギ。はたして今はどうなっているでしょうか?
生きてるーーーーー!奇跡の生還です。よかったです!うれしいです!
まだ収穫までは無理そうですが、肥料をあげればどうにかなるかもしれません。
と、いうことで肥料をあげときました。早く育て~♪



わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]




2011年9月29日の様子

数ヶ月に一度の大収穫



今日のネギの様子です。ああぁ、またやってしまった・・・ネギが倒れてる・・・。僕のねぎは、伸びてくるとだんだん倒れてきてしまうのです。かなしいですねぇ。
でも、倒れてきたということは、大分伸びてきたということなので、収穫をしましょう!!何事も前向きな姿勢が大切です!


もうこうれいとなった収穫写真。大量ですね。今回は、巨大オクラと唐辛子三本との記念撮影でした!

ー今日の収穫ー 150円(大量だから)
ー収穫合計ー 750円
ー目標収穫額ー 500円 +200円


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[3回]



(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!