忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年5月29日の記録

受粉成功の予感

今日のきゅうりの様子です。

きゅうり=成長早い。つっさんが三年間(現在四年目)野菜を育てて気付いたことです。ほんの6日前まではまだ二つ目の三角に届いたばかりなのに、、、気付けば一番上の三角にも届いています。。。素晴らしい。
ちなみに右上に移っている黒いのは、かさの持つところです。雨の降っている中撮影しました。(なんと関東甲信も梅雨入りしたらしいです!!)
では、とりあえず前回人工授粉したきゅうりを紹介しましょう。

ドドン!どうでしょう!!これは明らかに受粉成功していますね。二日前と比べても成長しているのが分かります。うれしいですねぇ。。。

もう一つの方も順調なご様子。こちらの方が先ほどのやつよりすこし大きい気がしますね。形もこちらの方がいいです。いったい何が違うのでしょうかね?

そしていつのまに、新たにもうすぐ咲きそうな雌花がありました。これと同時にまた雄花が咲いてくれるといいのですが、梅雨突入っていう。。。
明日は雨が降らないいことを祈りましょう。では!!



わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


【無題】
きゅうりは受粉しなくても成長しますよ〜
雌花しか咲かないようにした種類もある位ですからねw
【Re:無題】
>あさん
受粉しなくてもいいんですか!?!?
授業でもちょうど受粉系のことやっていますし、なによりつっさん流受粉法をやっと身に着けたのに…
えええ!!って感じですよ!いや、ほんとうに!!
それにしても、雌花しか咲かない品種ってのは、気になりますねぇ。。。今度調べてみたいと思います!!ありがとうございました!!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!