忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年6月29日の記録

久々成長早すぎ


題名からして想像つくと思いますが今日のきゅうりの様子です。

はい。一週間更新ができなかった結果がこれです。一週間前の面影もない。ひどいですね…。
いや、いくら一週間更新できなかったからって、成長早すぎでしょ!!おかげで雌花も大量にあります。はい、うれしいです。

そんでもって実も実っています。今回はこれ一本だけなので、あまり迫力がありませんが、今日はこれだけでなく、更新ができていなかったときの文の収穫もあるので、全然OKです。

というわけで収穫写真行ってみよう!!

これが今回の写真。思ったより小柄だったのが残念です。
しかし…

更新停止中にこんなでっかいのを採ってやりましたよ!!
二本とも(特に右)巨大すぎます。
今年はきゅうりを買わずに済みそうですね。
では、収穫ステ行きましょう

★今日の収穫★100円
★収穫合計★280円
★目標収穫額★200円 目標達成!!+80円

とまあ、簡単に目標を超えてしまいましたね。あとはもう収穫するだけになりました!!
これからが夏本番。がんばっていきましょう!!

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[3回]

PR


2013年6月18日の記録

もちろん今日も収穫

最近収穫ばかりなきゅうりの今日の様子です。

「でかい!!でかすぎるぞ!!」
このきゅうりの写真を取って思わずつぶやいてしまいました。いや、本当に。写真だと分かりにくいんですがでかいんですよ。車の背丈ぐらいあります。

この写真は思わずとったのですが、最近雌花の咲く数が多いんですよ!!このほかにも4つほど咲いています。株が充実してきたかな?

そしてもちろん!!立派すぎるきゅうりが実っていました。もう、毎どのように収穫してうはうはですよ!!はたして秋までに何本収穫できるのでしょうかね。

ということで収穫。今回は二本収穫したのですが、、、やはりでかい。特に右側。30cmぐらいあります。まじで。
そしてこの後冷蔵庫に入れようとしたのですが、どうしても弟が収穫した手を食べたいといったので…

洗ってすぐにパキっと折って何もつけずに食べてしまいました。
僕は食べてないので、弟に「そんなにおいしいの?」と聞くと、
「そんなにってほどは美味しくないけどすごくおいしい」
というよくわからん答えが返ってきました。どうやら弟はそんなにを、すごくより上の位だと考えているようです。よくわかりません。
では、、、

★今日の収穫★70円(でかと標準で)
★収穫合計★180円
★目標収穫額★200円 目標達成まであと20円






わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



2013年6月14日の記録

豊作の予感

今日のきゅうりの様子です。

いつみても元気な胡瓜。先日先っぽが倒れてきたので少々不安でしたが、左側から脇芽が伸びるわ、雌花はさくわ、蕾はできるわ、もう元気すぎます。逆におととしの栽培日記(しかも最後放置状態)と比べると月とすっぽんですね!!

そしてそして、皆さんも気づいていたかもしれませんが、立派な胡瓜が二本あります!!といことでこれも、、、
収穫してしまいましょう!!
そんでもって何気に左上にあるチビ胡瓜が気になりますね。

収穫写真をへんてこりんに撮影。ブルーベリーが鼻的な?
それにしても右側のきゅうりがでかい。いいねぇ。
★今日の収穫★70円(でかいのと標準)
★収穫合計★180円
★目標収穫額★200円 目標達成まであと20円

それにしてもすごい!!今年はまだ栽培して一か月チョイしかたっていないのにもう6本も収穫してしまいましたよ。
ちなみにおととしは、1本しか収穫できていません。すごい!!そんでもってつっさんの成長におどろき!!
これは豊作の予感がしますね。
ちなみにつっ菜園で一番取れている野菜は、ねぎで2500円(記録更新中)つまりきゅうり標準サイズを84本以上取ればいいわけですよ!!



次回に続く!!




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]




2013年6月9日の記録

またまたまた収穫

最近収穫ラッシュな今日のきゅうりの記録です。

なんか茎が長すぎて倒れてきましたね。でも成長点を切ったので、さすがにそろそろ止まってきたようですね。

そしていつの間に巨大な胡瓜が…スポンジと比べてもこの大きさ。でっけぇ。。。

かごに載せてもやはりでかい。横にあるDSカセットとくらべても一目瞭然。
そういえば、最近花つききゅうりというのを普通より若干高い値段で見かけますが、あれってなんなんでしょうね?普通花は取れないはずなので、花がついている胡瓜なんて普通な気がしますがね。僕も気になって花を外そうとしましたが、取れませんでしたよ。不思議ですねぇ…

★今日の収穫★40円(でかいから)
★収穫合計★110円
★目標収穫額★200円 目標達成まであと90円




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年6月7日の記録

またまた収穫!!

今日のなかなか更新が落ち着かない胡瓜の様子です。

でかいでかいでかいでかいでかい…
なぜ!!てきしんしたはずなのに!!ていうかもう高すぎて手が届きません。つまり170cmはあるということです!!高い!!

しかしそれでもきゅうり様は花をつけていました。今回も咲きそうな雌花が二つ!!まだ開花はしていませんが、開花しだい、つっさん流受粉をして置きましょう。さすがに毎回花が咲くたびに更新するのはまず無理なので、こちらで勝手にやって、次の記事て報告という形にしたいと思います。

そしてなんと!!いつの間に巨大な胡瓜が!!本当は夜収穫して取り立てを食べたいですが、これ以上大きくなられても困るので、今収穫してしまいましょう。

もはや恒例となった収穫写真。少しずつですが、夏野菜フィーバーが近づいてきましたね。

★今日の収穫★30円
★収穫合計★70円
★目標収穫額★200円 目標達成まであと130円


次回に続く!!


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年6月4日の記録

摘心を実行

今日のきゅうりの様子です。

でかい!!でかすぎるぞ!!支柱のてっぺんに届いてもまだまだ伸び続けています。
それにしてもなんだかんだでまたまた更新することになりましたね。昨日はもう更新しない!!とか言ってたんですけどね(笑)
しかし!!それには理由があるのです!!先ほど書いた通り、このままだときゅうりがいつまでも伸びてしまいそうなんですね。ということで今回は、きゅうりの摘心をしたいと思います!!

ことらが胡瓜の成長点。写真でもわかりますが、新たな雌花も見えますね。そしてこの成長点を…

もったいないですがプチっととってしまいます。こうすることにより、これ以上高くならないだけでなく、実にも栄養が回るようになるのです。
しかし!!このままだとこれ以上実ができないような気がしますよね。ご安心ください。

きゅうりにも、このようにトマトのような脇芽があるんですよ。トマトにとってはこれは単なる邪魔にしかすぎませんが、きゅうりにとっては結構重要になってくるわけです。
つまり、摘心後は子の脇芽が主に伸びて、実をつけてくれるわけです。もちろん脇芽にも脇芽がつくので…
子づる→孫づる→ひ孫ヅル→ひひ孫ヅル…というように、無限にきゅうりを製造することができます。
しかし、もちろんですが今後出るつるをぜんぶ成長させるわけではありません。これともう一つの子づるいがいの脇芽は、雌花が一つついた時点で摘心してしまいます。こうすることで株を疲れさせないそうです。よくわかりませんがね。。。
はい。今回はちょっとマニアックなことになってしまいました。では、次回に続く・・・


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



2013年6月2日の記録

雄花咲いた・・・

さてさて、二日連続の更新ですね。
前日は、みごとに雄花が咲かずに、雌花だけ咲いてしまいました。残りのチャンスは本日のみ。さて、おばなはさいたのでしょうか!?

無事咲きましたよ!!!しかも二つ同時に!片方ぐらい機能に咲いてくれたっていいじゃないか!という感じです。ひどい世の中ですねぇ。。。
それにしても雄花が咲いてこんな喜んだのは初めてな気がします。実ができるわけじゃないのに・・・。
では、とりあえず雌花につっさん流人工授粉を実行してしまいましょう。

受粉完了。つっさん流人工授粉の完成です。めちゃくちゃ見栄えが悪いですが、つっさんてきにはこれが一番確実な気がします。
ひと段落したところで、前々回受粉したきゅうりの紹介を…

若干ですが、実が肥大してきました。今年は妙に受粉成功率が高い気がしますねぇ。。。3年前なんか1つしかできなかったのに・・・。やはりつっさん流受粉法のおかげでしょうかね。そうであることを祈ります。
では、落ち着いたところで次回に続く!!とりあえず現在咲きそうな雌花はないので、更新はしばらく先になると思います。。。


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年6月1日の記録

初収穫!!

今日のきゅうりの様子です。

さすがは、きゅうり。一日でも成長の差がはっきりわかるほど成長しています。さすがですね。

そして今日も雌花が咲いていました。早速受粉しようとしたのですが。。。
「雄花がない!!」
うそでしょ…。せっかく数少ない雌花が咲いたのに雄花が咲かないなんて。。。しかも運悪くメロンの花(万が一雄花が咲かなけりゃ、メロンの雄花で受粉しようと考えていました…)も咲いていない!!どうすればいいんですか!!
つっさんの経験上、きゅうりの雌花が咲いているのは約二日。つまり明日までに雄花が咲かないといけないというわけです!!万が一咲かなかったときは。。。あきらめます。。。
しかし、そんな暗いことばかりではありませんでした!!

ついに、ついにあの胡瓜が収穫できるサイズにまで成長したんですよ!!ちなみに15cmほど。。。
まだ小さい気もしますが、いぼがだんだん短くなってきているし、なにより夏野菜の一番果は早めに収穫するというルールがあるので、このサイズでOKなのです。

ということで、収穫。本当はジャガイモと一緒に取ろうと思ったのですが、あまりにもジャガイモの存在感が強すぎて、陰の存在になってしまいそうだったので、個別で撮影しました。ジャガイモと比べてわかるように、やはり小さいですね。

★今日の収穫★40円(小さいから一本20円で)
★収穫合計★40円
★目標収穫額★200円 目標達成まであと160円

では、次回へ続く。。。





わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月31日の記録

巨大化早すぎ

今日のきゅうりの様子です。

おやおや、ついに支柱の一番てっぺんまでとどいてしまいましたねぇ。。。これは成長点の摘心(これ以上成長しないために取る)をした方がよさそうですね。

そして実もいつの間に巨大化していました。現在10cmほど。この調子なら、3日後には収穫できそうですね。一般的にきゅうりは栄養が少ないといわれていますが、自家製取り立ては違いますよぉぉぉ!!やろうと思えば収穫と同時にガブっと食べることができるんですからね。家庭菜園ならではの特権です。こういうこと考えると気分がいいですね。

そしてそして、前回発見した雌花がいつの間に咲いていました。ということで、、、

つっさん流受粉法、花弁を取った雄花を直接雌花に突っ込むを実行しました。これで3つ目の臭覚が確定しましたね。楽しみです。
では、次回に続く・・・



わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月29日の記録

受粉成功の予感

今日のきゅうりの様子です。

きゅうり=成長早い。つっさんが三年間(現在四年目)野菜を育てて気付いたことです。ほんの6日前まではまだ二つ目の三角に届いたばかりなのに、、、気付けば一番上の三角にも届いています。。。素晴らしい。
ちなみに右上に移っている黒いのは、かさの持つところです。雨の降っている中撮影しました。(なんと関東甲信も梅雨入りしたらしいです!!)
では、とりあえず前回人工授粉したきゅうりを紹介しましょう。

ドドン!どうでしょう!!これは明らかに受粉成功していますね。二日前と比べても成長しているのが分かります。うれしいですねぇ。。。

もう一つの方も順調なご様子。こちらの方が先ほどのやつよりすこし大きい気がしますね。形もこちらの方がいいです。いったい何が違うのでしょうかね?

そしていつのまに、新たにもうすぐ咲きそうな雌花がありました。これと同時にまた雄花が咲いてくれるといいのですが、梅雨突入っていう。。。
明日は雨が降らないいことを祈りましょう。では!!



わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月25日~27日の記録

雌花、同時に咲く!!

今日のきゅうりの様子です。

うん。あれ以降だいぶ花が咲くようになりましたね。写真でわかるだけでも5つ咲いています。しかし相変わらず雄花ばかり…、とはいきませんよ!!

みてください!!この立派すぎるきゅうりの雌花を!!しかもこれが二つもあるのです!!これは人工授粉をしてでも結実させるしかありませんね!!

咲いたばかりの雄花を取り、、、

このように雄しべだけにします!つまり花弁を取るということです。人工授粉をする際は、花弁を取らないと雄しべがめしべまで届かないんですよね。僕は栽培一年目の時これを知らずにしてしまい、大失敗を起こしてしまいました…

そんでもってあとはこのように花の中心に雄しべを突っ込んで放置すればOK。押し込むときにぐりぐりして花粉を付けるのがコツです。
そして二日後・・・

花が枯れ、若干実が大きくなったような気がします。。。受粉成功ということですね!!きゅうりは結実して以降の成長がめちゃくちゃ早いのでブログ更新もがんばらないといけませんね。
では、、、





わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月23日の記録

花咲いた

今日のきゅうりの様子です。

おおおお!!前回の更新からまだ4日しかたっていないのに、すさまじい成長です!!そしてなにより、おととしより元気な気がします。これがただ単に花壇だからなのか、つっさんの技術が上がったのか、後の方だとうれしいですねぇ。。。

そしてなんと!!いつのまに雄花も咲いていましたよ!!しかしなんだか例年と花の形が違う気がします。品種が違うのでしょうかね?

そして雌花もだいぶ大きくなってきました。あとは雌花と雄花が同時に咲くのを祈るばかりですね。同時に咲かなかったら、、、秘密兵器を使いましょう。。。
では、また次回。。。

追記
5月24日。記事のカテゴリと名前を設定し忘れたのでしました。




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



2013年5月19日の記録

まだ居た!!

今日のきゅうりの様子です。

うん。見事な成長ぶりですね。なんともう前回たてた支柱につるが巻き付いていますよ。毎回胡瓜の成長力にはびっくりさせられます。。。

そして前々回見つけた蜘蛛も、まだ在住でいらっしゃいました。なんとなくきゅうりは害虫が少ない気がしましたが、こいつのおかげかもしれませんね。これでもしこの蜘蛛が害虫だったら死にます。
そしてですねぇ。きゅうりもだいぶ茂ってきましたので、茄子と同様、脇芽かきをしたいと思います。
育て方の本を読んでみると、、、
「本葉五枚までに生えている小づるは、すべてとる。それ以降の小づるは、本葉二枚をのこして成長点を取る」
ほぅー。先ほどの茄子といい、今回のきゅうりといい。わたし対する嫌がらせですかね。先ほどの写真を見ると分かる通り、本場五枚までの脇芽って、全部せいちょうしているやつじゃないですか!そして五枚以降の脇芽はまだ生えておりません。。。ナニコレ……
しかし、芽かきをしないわけにはいきませんので涙を呑んでこの言いなりに従いましょう。

おや、思ったより外見には変わりありませんね。脇芽が大きかっただけに少し安心しました。

そしてなす同様、根が生えないかと土に植えときました。これも大きくなるといいですねぇ。
では次回に続く。。。




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



2013年5月15日の記録

支柱たてる

こんにちは、つっさんです。
いやいや、前回の更新から二日後ですよ。めちゃくちゃ早いです。史上最速なきがします。
もちろんこんな早くブログを更新することになったのは、理由があるんですねぇ。題名にもありますが。。。
では、とりあえず、きゅうりを見ていきましょう。

うむ。さすが、きゅうり。二日で新たに葉が一枚増えております。きゅうりの成長は早いという認識は間違えていなかったようです。

そしてなんと!!前回のくもがまだいたんですよ!!
そして謎の虫(後で調べると、瓜葉虫というらしい)はいなくなっていました。


そしてそして!!胡瓜の雌花まで発見いたしましたよ!!このサイズだと、まだまだ時間がかかりそうですね。まず雄花さいてないし。。。

そんでもって、メインの支柱を立てようと思うのですが、、、この中心に立っている仮支柱、前回書いた通りもうつるが絡んでいるんですね。
「むりやりとってしまうのはかわいそう!!」
ということになり、この仮支柱を立てたまま、本支柱を立てることになりました。
そんでもって、今回使う支柱はこちら。

スーパービバホームで600円なり。組み立てると三角に支柱を立てることができる、優れものです。

こんな感じになります。写真のミニトマト、元気なさすぎです……

10分チョイかけて、組み立て、さっそく刺してみました。仮支柱は、この三角の中心にあります。この作業中に、あやまって巻いていたつるをとってしまったことは秘密です。
とまあ今年は、おととしとは比べ物にならないくらい、きゅうりに愛情を注いでいますからね。豊作になることを祈ります。
ではノシ





わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月13日の記録

いたって順調

今日のきゅうりの様子です。

うん、いたって順調です。成長スピードもまあまあ速いです。しかしなぜかまだ蕾がありません。平年はこれくらいの大きさの時には蕾があったのですがねぇ…

そしてうれしいことに、とりあえず立てといた支柱にも、つるでからんでくれていました。これで倒れる心配はなさそうですね。(おととしはひどかった…)


そしてなぜか蜘蛛もいました。蜘蛛は害虫を食べるイメージがあるのでこのままにしておきましたが、蜘蛛の巣とか作られると困りますね。(-_-;)


そして謎の虫も発見。たぶん害虫だと思うのですが、めんどくさいので放置。
それにしてもきゅうりのセキュリティーはどうなっているのでしょうか???さっきから侵入者多すぎます。
では、次回に続く(最近毎回これで終わらせるようになってきた…)

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!