忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年6月8日の記録

超真面目に再度植え付け

こんにちは、つっさんです。
皆さんもご存じのとおり、前回伸びていたつるを植えつけたのですが、どうも水が足らなかったらしくて(一応水はやったんですよ!!)しおれてしまいましてねぇ、、、現在はこのような状態になっています。。。

簡単に言うとしおれていたので応急処置としてメネデール水につけて様子見というわけです。
しかし、この写真をご覧ください。

わかりますかねぇ?少し!少しですが根が生え始めたのですよ!!本当はまだ根っこが生えきっていないのでこのままの方がよさそうですが、いずれ花壇に旅立たなくてはいけない(?)と、心を鬼にして、今回、つっさんの家庭菜園技術をフルに活用して、このサツマイモたちを植えつけたいと思います!!

※これ以降、いつものわたくしとは少し違った雰囲気で行きたいと思います。なので菜園にあまり興味ない方は、つまらないかもしれませんがご了承ください<m(__)m>

とりあえず前回失敗した理由として考えられるのは、「水持ちの悪さ・水が乾いた際の対処の遅れ」の二つが大きな理由だと思います。
しかし僕自身学生なので、そんなにしょっちゅう水遣りをする余裕はありません。なのでとりあえず、「自分が居なくても水遣りをできる方法」を考えないといけませんね。
そして水持ちの悪さは、主に土の温度が上がりやすい(日光に当たり)のと、土が水分を蓄えにくい状態になっているという二つの原因が考えられます。ということで今日は、この三つの問題点を解決する形で植えつけていきましょう。
とりあえず自分がいなくても水遣りできる方法。これは、もう簡単です。確か2年前。こんなものを購入していました。

最近100均とかでも見かける、ペットボトルにつけて土にさすと勝手に水が出てくるっていう装置です。大体想像つくと思うので、このことの説明は特になしということで…
そんでもって面倒くさいのが水持ちの改善。つっさんなりに考えた結果。
水持ちの悪さは、腐葉土で改善。
土が熱くなりすぎてしまうのは、自作ビニールマルチで対処しましょう。

ということで、とりあえず使い終わった土の袋を用意。これを…

半分に切って穴をあけて完成。詳しい作り方は、こちらに書いてあるので、参考にしてください。
では、一番大切な土づくりに取り掛かりましょう。

腐葉土たくさんと、化成肥料たくさんを、、、

ごちゃ混ぜにして完了。結構土づくりは適当ですね。でも大丈夫です。一応前回土づくりしてあるんでね。

そんでもって最後に苗の準備。一応やはり不安なので、濡れティッシュで根本らへんを包んでおきました。ティッシュは土に戻るので、こういう使い方ができて便利ですね!!

そんでもって先ほどのマルチを、いつか買った蘭支柱で固定して(使い方おかしい)、最後に先ほどのペットボトルを刺して植えつけ完了。
もうこれで生えなかったら、「もうどうでもいいやぁ(ゆっくり霊夢風)」って感じです。
そのためサツマイモには、絶対にがんばってもらわないとですね!!
では、次回に続く!!








わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR



2013年6月4日の記録

つる、植えつけてみた

今日のサツマイモの様子です。

どうでしょう!!なんだかんだで気付けばめちゃくちゃ元気なサツマイモです。

そんでもってつるもめちゃくちゃ長くなりました。これなら植えつけてもよさそうですね。なので…

根元付近からはさみで切りました。軍手と比べてもわかるのですが結構でかい!!これは気概ができますねぇ。。。

ということで植えつけ完了。これがうまくいけば、収穫量が二倍になりますからねぇ。。。楽しみです。
では、次回に続く。。。



わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月31日の記録

つる、めちゃくちゃ伸びる

今日のサツマイモ様子です。

ドドン!邪魔者、かなり巨大化しています。てか邪魔者が本命のトマトより成長しているってなんなんでしょうか…。。。

そしていつの間に花も咲いていました。いいことなのか…?

どうかいい感じに撮れるアングルがないかと探していると、邪魔者から30度左ぐらいで撮るといい感じに映ることに気づきました。この角度なら成長が分かりやすいですね。
そんでもって、サツマイモ。さらにわさわさしてきました。

つるも、もうOKってぐらいに成長しましたねぇ。しかしまだ植えつけはしません。なんだかんだであくまでも東花壇は日当たりが悪いので、もうちょっと伸ばさないと植えつけられません。無念!!
では、次回に続く。。。




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月27日の記録

邪魔者さらに巨大化

今日のサツマイモの様子です。

・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。
こ、これは…今日の…トマトの様子…です???
いやいや、これはサツマイモの栽培日記なんですよ!!
しかしこのサイズではさすがに前回のように手前に傾けて撮影はむり。ということで、、、

上から撮影!!いや、単純すぎる考えです。でもいいんです。そこにサツマイモが映れば!!
それはいいとして、成長点の復活が確認されてからの成長スピードがすさまじいですね!!ここまで早いか!って言う感じです。これは大きなサツマイモが期待できますね。


そして、サツマイモ栽培の醍醐味、ツルが伸びているのを発見しました。なんでもこのつるを切って、土に埋めるとそこからまたサツマイモができるとか。さつまいもはあまり日当たりがよくなくても何とか育つらしいので、ぜひ日照時間二時間の東花壇で育てたいですね。
では、次回に続く。

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月23日の記録

じゃまもの乱入

今日のサツマイモの様子です。

!?!?と、トマトが…。。。さつまいもを見事に隠していますよ!!これは栽培日記としてやばいすね。しかしトマトはなんとなく抜きたくない。。。
ということで!!

無理やりトマトを手で外側にやって、片手で撮影しました。
そしてさつまいももだいぶ大きくなりましたね。これならサツマイモ収穫も夢ではなさそうです。
それ以外特に書くことがないので、本日はここまで。
では、、、

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



2013年5月19日の記録

復活!!

今日のサツマイモの様子です。

はい。さすがげn!?!?と、とまと!?!?
いつのまにサツマイモの横にトマトが生えていますよ!!うーん、先週もそんな感じのものがあった気もしますが、、、成長早!!キノコみたいですね。植えた記憶もないので、おそらく去年のこぼれ種の発芽でしょう。あまり期待はしないほうがよさそうですね。

トマトはいいとして、サツマイモですが、無事成長してくれました!!すごくきれいな色をしていますね。ほれぼれします。
ここで少し雑談を。さつまいもってのは、本来栄養を蓄えるためにあるらしく、そのためあまり養分がない土でも育つとか。逆に栄養がありすぎると、サツマイモの必要がなくなるらしく、葉っぱだけ茂って終わってしまうらしいです。
あるサイトを見て知ったのですが、よりによって栄養を必要とする胡瓜の横に植えてしまったことを後悔しますね。思うように肥料があげられなくなりそうです。。。
では、雑談はこの辺までにして、次回に続きます。(雑談じゃないよ)


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



2013年5月13日の記録

無事だった予感。。。

今日のさつまいもの様子です。

はい。まったく成長していません。なんなんでしょうか?いままでいくつもの野菜を育ててきましたが、こんなに成長が遅い野菜は初めてです。
っていうか、まず成長点が枯れている時点でダメなんですよ。今考えるとなぜこんな苗を買ってきたかわかりません。何個も苗が並んでいたので、よりによって成長点がダメになっている苗を買う必要はなかったのです。
そしてなんといっても、プランター菜園ブログなのに花壇で育てている時点でくるっているんですよ!こんなのただの水食いざっそうと変わりありません。
ふん!どうせ今日もまた何にもない成長点を見ることになるんでしょう。



!?!?

そ、そんなはずはない!?!?見てください!!あの成長点が、まさかの復活をとげていますよ!!!まるで先ほどのわたくしをあざ笑うかのように!!
むむむ…どうやら早とちりしすぎたようですな。
だいたい冷静に考えてみればホームセンターに成長点がダメになっている不良品が打っているわけないんですよ!!そしてもしそんな苗が売っていたとしても、、、
そんな苗つっさんが買うはずないんですよ!!
先ほどと態度が違いすぎて、自分でも驚くほどです。とりあえずサツマイモがちゃんと育つことが保障されてよかったです。いや、まじで。。。
では、また次回。。。次回は葉がわさわさになっていることを祈りましょう。


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年5月7日の記録

問題発生

今日のサツマイモの様子です。

変化なし。残念ですね。と、行きたいのですが、わたくし、まったく成長しないのをおかしく思い、成長点を確認してみたのですよ。すると・・・

これが…?サツマイモの成長点???
なんか葉っぱが全く見えないのですが、これ、大丈夫なの???
さつまいもははじめてなので、まったくわからないのですが、、、早速不安になりましたね。。。
次回に続く・・・


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



2013年5月4日の記録

さつまいもにチャレンジ!!

こんにちは、つっさんです。
今年はですね、題名にもある通り、さつまいもにチャレンジすることになりました!!
理由は単純に好きだからですね。
それと、今回は根物野菜ということで、花壇で育てたいと思います。
はい、花壇なんです。プランターじゃないんです。大きいプランターがなかったんです。ブログ名と明らかに矛盾しているんです。
でも気にしません!!!!
そうですよ!プランター風に育てればいいんですよ!花壇風(?)の育て方をしなければいいだけなんですよ!!
というわけで、いちおう花壇で育てていても、雰囲気は、つっさんのプランター菜園でいきますよぉぉぉ!!!
あ、さっきから花壇花壇といっていますが、おそらくつっ菜園に花壇があることを知らない読者もいますよね。そんな読者は、ジャガイモ栽培日記2011年をご覧ください。じゃがいもを例の花壇で育てていますよ。
一応その花壇の写真も載せておきます。

僕の家の花壇は、ポストを境に、西と東に分かれているのですが、今回植えつけるのは、西ですね。じゃがいもは東で育てました。

前置きが長くなったので、そろそろ苗の紹介と行きましょう。

こんかいは、ウィルスフリーポットというので育てます。品種は紅あずま。なんとこの苗、成長すると茎が伸びてきて、それを切って植えると、さつまいもができるとか。僕の花壇は、きゅうりが植えてあることもあり何株も植えるスペースがないので、多分ないと思いますが、もしかしたら、西の花壇用に切ることもあるかもしれません。

今回は、サツマイモということで、夏野菜とかの二倍ぐらい深く植え付け穴を掘りました。なんでもさつまいもは茎のわきから生えた根にできるらしく、そのためにも茎を地中に埋めないといけないとか。そのためこんなに深く掘りました。

そんでもって植えようと、苗を出してみたのですが、根がすごいことになっていて驚きました。

THEさつまいもってかんじに紫ですよ!これは期待が持てそうですね。

そんでもって植えつけ完了。葉と成長点が出るように、慎重に植えました。
収穫が楽しみです!!





わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!