忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年6月18日の記録

花いつの間に咲き終わる

今日のイチゴたちの様子です。

なんだか最近になって、エランの葉が大きくなって数も増えた気がします。だんだん根付いて来たかな?
そして前回も紹介した蕾なのですが…

いつのまに咲き終わっていました。早くね?まだ四日しかたってないよ。しかも受粉して以内っぽいよ。なんなの?
しかし!!この写真をご覧ください!!

株が栄えてきたおかげか、ほかのイチゴの株にも蕾ができてきたんですよ!!(エラン)現在でも15個ほどの蕾があります。これはさすが四季成りというしかありませんね!!
あっぱれ!!

そして「つっさんのいちご」は、ランナーをどんどん増殖させていっていました。これでうまくいけば来年はイチゴ祭りというわけですね。わくわく

では、今回はここまで。
次回に続く!!




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


2013年6月14日の記録

ランナーが栄えてきた

今日のイチゴたちの様子です。

四季成りイチゴの方は、外見はあまり変化ありませんが、葉の色が濃くなった気がしますね。
たぶん前回の記事の写真と比べると分かると思うので、見てみてくださいね!
前回の記事を見る!!

そしてエランの蕾。かわいい。

そしてそして、前回名づけた「つっさんのいちご」はというと…

なんかめちゃくちゃランナーを伸ばしています。ていうかランナーしか伸ばしていません。これでいいのか???

そしてランナーから伸びた子苗の様子。根付いてきたのかだいぶイチゴらしくなってきましたね。ていうか全体が移っていないんだけどね。
では、次回に続く!!




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年6月9日の記録

蕾っぽいやつ

今日のイチゴたちの様子です。

一見葉が上に向いた以外の変化はないのですが、、、

さすがは四季成りイチゴエラン!!蕾(?)が出てきていますよ!!さすがにまだこのサイズなので、確定しているとは言えませんが、左の葉の新芽と比べて丸っこい気がするので、おそらくそうでしょう。
いやあ、わくわくしますねぇ。。。四季成りイチゴを買ってよかったです!!ただ、ランナーは出ないのかな…?

そして謎のイチゴのランナーには、根が生え始めていました。順調なりー。
そういえば、最近思い始めたのですが、なんか「謎のイチゴ」って、名前がさびしい気がしますねぇ。なので、いきなりですが、このいちごに名前を付けることにしましょう!!
やはりつっさんが育てているイチゴなので、「つっさん」に関連する名前がいいですよねぇ。
とりあえず「つっさん」を変換してみましょう。
「津っ山」になりました。次に、山を「さん」ではなく「やま」として読みましょう。
「つっやま」になりました。では、最後に「っ」を「つ」に変えて変換し、語尾にイチゴを加えると…
「筒山いちご」になりました!!だからなんだ。という話ですよね。
なんか変わりすぎてよくわからんことになってしまったので結局
「つっさんのいちご」
というシンプルすぎる名前にすることにしました。でも、こういうシンプルな名前結構好きです。いずれはこのつっさんイチゴがランナーで大繁殖し、いちごといえばつっさんイチゴって感じになることでしょう。
そのためにも、がんばってランナーで繁殖させないといけませんね。
では、次回に続く!!


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年6月6日の記録

四季成りイチゴ エラン!!

今日ですねぇ。学校に行っている間に、先日注文したイチゴの苗が届きました。

注文したのはe-flowerという店。yahooで購入。

それにしても気になるのがこのはこの高さ。低い…。ポリポットと同じぐらいの高さです。ちょっとどういう入り方をしているのか不安です。。。
では、あけてみましょう。

!?!?な、なんと!!苗が横になって入っていますよ!!たしかに冷静に考えれば、盾に置くより横に置いた方が衝撃に強い気がしますね!!安心しました。

とりあえず箱から出してみました。さすが、横になっていたため、葉がぐにゃっとなっていますね。

そして開けようとすると、なぜかナメクジが出てきました。めんどくさいので、たまたまいた友達に好きにしてもらうことにしました。

とりあえず出して一番元気な苗をパシャリ。なんか茎が長い気がしますね。

そんでもって今回植えつけるのは、3年前買ったレリーフプランター。普通のプランターとの違いはよくわかりません。

土は、安物土+高級土+苦土石灰で作りました。苦土石灰を入れたのは、イチゴがアルカリ性の土が好きだからです。

そんでもって植えつけ&設置完了。ついでに謎のイチゴも移動しました。ちなみにこの場所の日照時間は3時間ほど。なので暑さで枯れることはないでしょう。
まだつぼみはありませんが四季成りいちごなので、ぜひ頑張ってほしいですね。
では、次回に続く!!










わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



2013年6月4日の記録

イチゴ栽培再チャレンジ!!


これは、約一か月前、祖母にもらったイチゴの苗です。もらった直後はまだまだ小さい苗でしたが、先週植え替えたこともあり、現在はとても元気に成長しています。
イチゴといえば、わたくしつっさんが、おととし最も力を入れていた野菜でしたねぇ。。。なんかんだで暑さと寒さと水不足でやられ、現在はワイルドストロベリー(もはや雑草のような存在)だけとなってしまいました。
このいちごももともと栽培日記を書くつもりはなかったのですが、最近知った四季成りイチゴという、一年中実をつける、夢のような品種を知って、楽天で購入したので、ついでに栽培日記を作ってしまおう。ということになったわけです。
ちなみに四季成りイチゴは、来週ぐらいまでかかると思うので、それまでのお楽しみということで。。。
話が戻りますが、このイチゴ。実は祖母が2年前に買ったものが、勝手にランナーで増えて、その一部をもらってきました。そのため品種が分かりません。ただ確かなのは、一季成りということです。

というわけで現在はこのようにランナーで繁殖をたくらんでいる様子。噂によると、四季成りイチゴは一年中の分、すっぱいものができやすいらしいので、ぜひこの一季成りいちごには、ランナーで繁殖してもらいたいですね。
ちょっと話がずれますが、実はつっさん。このイチゴ苗で冬イチゴができないかと企んでいます。
一季成りは、主に夜(または前日)と朝(次の日)の温度差が大きいときに、蕾を付けるらしいのです。つまりこれはどういうことかというと、、、
うまくケースかなんかを利用して、昼間は外にだし、夜は保冷剤を入れたケースかなんかのなかに入れて、人工的に温度差を発生させることで、冬でも蕾を作らせることができる!!
というわけです。冬にうまく収穫して、クリスマスケーキにでも乗っけたいので、10月下旬ぐらいがベストでしょうかね。でもそれはまだ先の話。鬼に笑われます。
ということで、今度は逆に過去の話としましょう。
もらってから今日までに、実はこっそりとイチゴを収穫していたんですよ!!

ちびっちゃいのが4つ・・・。こいつらはジャム用に取っといてあります。一応書いておきますが、四季成りイチゴはあまり甘くなくて、むしろ酸っぱいらしいので、ジャム用に育てるつもりです。そのためにも生食用で、ぜひ一季成りイチゴには頑張ってもらいたいですね。
ではでは、とりあえずこの分の収穫を収穫合計に入れてしまいましょう。
★今日の収穫★60円
★収穫合計★560円
★目標収穫額★4000円
★収穫メモ★ 市販より小さいものは15円。同じくらいが30円。大きいが45円。

あれ?と思った方もいるでしょう。なんかいきなり収穫合計と目標収穫額が多すぎですよね。
理由は単純。一昨年分の元を取りたいからです。
実はここだけの話、つっさんの目標収穫額は、出費額と大体同じぐらいにしてあります。そのためおととしの出費3000円+今回の出費1000円というわけです。
収穫合計も多いのは目標だけ多いのはずるいので、おととしの分も含めたからです。わかりにくくて済みません。
では、次回は苗が届いたらという風に考えといてください。では・・・





わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]



                                               2011-4-29
スッキリ

今日のキングワンダーの様子です。
!!葉が茂りすぎてる~。確か葉が茂りすぎてるとイチゴに栄養が回らないとか回るとか・・・とにかく、このままじゃヤバそうなので、葉を取り除きましょう。
30分後・・・
ものすごくスッキリしましたね。これで、イチゴの実も安心してできてくれるでしょう。

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[3回]



                                              2011-4-22
収穫!!

今日のイチゴの様子です。
ウ~ン、しゅうかくできそうないちごはないなぁ、と思いきや・・・
カレンベリーの影にイチゴを発見!収穫することに!

下のイチゴがカレンベリーです。

ー今日の収穫ー 50円(おまけ)
ー収穫合計ー 500円
ー目標収穫額ー 3000円 目標達成まであと2500円

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



                                                 2011-4-22
収穫

今日のイチゴです。
あ、きずいたら、イチゴが実ってる!?イチゴは、成長が早くて大変ですな。
では、さっそく収穫しましょう。
上のイチゴがキングワンダーです。甘くて美味しい。

ー今日の収穫ー 50円
ー収穫合計ー 500円
ー目標収穫額ー 3000円 目標達成まであと2500円

収穫重量というのが、前まで有ったのですが、収穫重量なんて、あまり測らないので、今回からなくしました。

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



                                                2011-4-16
またまた収穫

今日のイチゴの様子です。
相変わらず元気ですね。あれ、奥の方に怪しい物が・・・
お、真っ赤なイチゴが実っている!さっそく収穫したいのですが、じつはこのいちご苺の実四大進化の中の、一番大きかった実なのです!ということは、苺の実四大進化は、終了ですね。
最後は、お待ちかねの収穫写真です。
真ん中にあるのが苺です。
ー今日の収穫ー 50円
ー収穫合計ー 400円
ー目標収穫額ー 3000円 目標達成まであと2600円
ー収穫重量ー 5gぐらい

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



                                                    2011-4-12
収穫


この写真は、全体の様子なのですが、皆さん、カレンベリーの赤いイチゴのことを覚えてますか?
そう、このイチゴ兄弟です!なんと、今日、このイチゴを、収穫したいと思います!!
・・・あれ?あ、忘れていたけど今コンピューターがこわれていて、収穫写真を載せられなかったんだ。仕方ないので収穫合計だけでも・・・

今日の収穫100円
収穫合計 300円(キングワンダーも含む)
目標収穫額 3000円目標達成まであと2700円
収穫重量 -----


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[2回]



                                                2011-4-12
2つ収穫

今日のキングワンダーの様子です。
大分大きくなってきましたね。
いい感じに実が実っています。なので、今日収穫しましょう。
イチゴは、2個収穫します。

ー今日の収穫ー 100円
ー収穫合計ー 200円
ー目標収穫額ー 3000円 目標達成まであと2800円
ー収穫重量ー 50g
ー収穫メモー 1こ50円

写真も撮ったのですが、今パソコンが壊れていて、写真を載せることが出来ませんでした。
すいません。
わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



                                                2011-4-5
実三大進化

今日の、キングワンダーの全体の様子です。
写真でもわかりますが、赤くなり始めているイチゴが、2つあります。
しかも株の周りを見てみると・・・
このように、実に、なろうとしている物もあるのです。春を感じさせますね。でも、夢のイチゴ狩り祭り(毎日苺を収穫すること)は、まだ先ですね。
最後は、いつもの、「実三大進化」です!!!
まだ、肥大してきたので、カメラのアングルを変えてみました。上の実が、ちょっとだけ赤くなり始めてますね。あ、中くらいの実の下に花が咲いてる。これだと今回から、「実四大進化」になりますね。なので、今回から、「実三大進化」から、実四大進化」に変更になりました。間違えないで下さいね。

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[3回]



                                               2011-3-5
たくさんのイチゴの様子

今日、大実いちごが、最近更新していないのに気がついて、あわてて写真をとりにいったのですが、あわてすぎて、他のイチゴの写真も撮ってしまいました。なので、ついでに、他のイチゴの様子も書くことにしました。
まずは、大実いちごです。花が咲いていい感じになっています。

近くで見ると、花が、実になり始めているのが、わかりますね。

次は、カレンベリーです。

見た目はいい感じなのですが、実を裏返してみると・・・
!!?か、枯れてる・・・なぜだろ~と、考えていると、あることを思い出しました。「ちょっと前に水を切らしてた・・・」ズバリそのせいですよ!
でも、まだ、実は、あるから、ちょっと安心しました。
あと、今日ついに、桜香の花が、咲きました。
確かに花は、桜色だ。
でも、どうしても実になる部分が、美味しそうに見えませんね。
わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[3回]



                                                 2011-4-1
憎い

イチゴ全体にことなのですが、今日、塾から帰って来たときに、あることにきずきました。「苺の実が、取られて、落ちている・・・」きっと鳥の仕業だと思います。残念です。では、気を取り直して、苺の様子を見ましょう。

これは、カレンベリーです。明らかに実が赤くなっています。まぁ、正直に言えば、当たり前ですがね。しかしやっぱし、あのヒーローは、気になります・・・でも、はっきり言って、苺の実以外、変化が無い・・・気にしません!!!来週ぐらいに、収穫したいですな。


わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[2回]



                                                    2011-3-29
にょほう公開

今回、キングワンダー様が、独立してイチゴキングワンダー栽培日記2011年を作ったため、影の存在だった、にょほうの栽培日記を、作ることが出来ました!!ついに、まぼろし(?)の、にょほうの写真の公開です!
ジャジャジャジャーン・・・
これが、噂のにょほうです!写真でも、小さいイチゴのヘタが、みえます。実は、このイチゴかってから、1ヶ月たったのですが、この状体から、変わっていません!しかし、ズームで見ると、ちゃんとイチゴになっていますよ。
・・・。よくわからないですね。とにかく、つっさんは、にょほうを育てているということを、おぼえててくれれば、けっこうです。

わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]



(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!