忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年5月4日の記録

なす栽培日記初チャレンジ!!

こんにちは、つっさんです。
最近ブログを再開し、ブログを閲覧していると、ミニトマトからメキャベツまでと、幅広すぎる野菜日記を作っているつっさんですが、ひとつだけ、すごく身近な野菜の栽培日記を作っていないことに気づいたんですねぇ。
なす栽培日記ですよ!!
これは、栽培日記ブログとして、やばいと思いましたよ。茄子自身は、育てたことありますが、おととしは確か栽培日記が多すぎて作るのを断念したんですよね。
でも、今年は大丈夫です!!ここだけの話ですが、IE10と、写真圧縮ソフトのおかげで、ブログの更新を数倍のスピードでできるようになったんですよ!!
ということで、ことしはやりますよぉぉ!!

はい!!今回育てるのは、有名な千両二号と小なす(品種わすれた)を育てたいと思います。千両二号は、でかすぎて入りきっていませんね。

そんでもってこいつらは、この植木鉢に植えたいと思うのですが、実はこの土、去年育てたトマトの土を分けてもらったものなんですよ。つまり連作というものが発生してしまうわけですね。
いつものつっさんならそんなのきにしないのですが、今回は違います。買ってやりましたよ。連作障害を解消する土を!!

これです。説明によると、土にこれを混ぜることで、微生物が増殖して、土の悪い奴を減らすらしいです。

こんな感じ。説明によるとこんな量でいいとか。ラッキーです。
そんでもってこれにさらに堆肥、化成肥料等を混ぜて・・・

植えつけました。札がある方が千両2号。ない方が小なすです。
では、次回に続く。。。




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]

PR


【こんばんは。】
今の所できることはすべて終えて
あとは少しの手間で成長を見守るだけですね。
地面で栽培してるみたいですが
前回、害虫とかは出ませんでしたか?
【Re:こんばんは。】
>maruputetoさん
害虫ですか…。あまり記憶に残っていないですね…。
去年は確か大玉トマトを育てたのですが、そいつが強すぎて害虫が出なかった気もします。。。
ナメクジ、ハモグリバエぐらいだと思います。豊作だったのは覚えているのですがねぇ。。。
去年は栽培日記をやっていなかったので、あまり覚えていないんですよねぇ。。。
あ、それでもあの花壇には一応、連作を抑える土と堆肥、化成肥料、苦土石灰等を混ぜてありますよ!!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!