忍者ブログ

2013年6月4日の記録

イチゴ栽培再チャレンジ!!


これは、約一か月前、祖母にもらったイチゴの苗です。もらった直後はまだまだ小さい苗でしたが、先週植え替えたこともあり、現在はとても元気に成長しています。
イチゴといえば、わたくしつっさんが、おととし最も力を入れていた野菜でしたねぇ。。。なんかんだで暑さと寒さと水不足でやられ、現在はワイルドストロベリー(もはや雑草のような存在)だけとなってしまいました。
このいちごももともと栽培日記を書くつもりはなかったのですが、最近知った四季成りイチゴという、一年中実をつける、夢のような品種を知って、楽天で購入したので、ついでに栽培日記を作ってしまおう。ということになったわけです。
ちなみに四季成りイチゴは、来週ぐらいまでかかると思うので、それまでのお楽しみということで。。。
話が戻りますが、このイチゴ。実は祖母が2年前に買ったものが、勝手にランナーで増えて、その一部をもらってきました。そのため品種が分かりません。ただ確かなのは、一季成りということです。

というわけで現在はこのようにランナーで繁殖をたくらんでいる様子。噂によると、四季成りイチゴは一年中の分、すっぱいものができやすいらしいので、ぜひこの一季成りいちごには、ランナーで繁殖してもらいたいですね。
ちょっと話がずれますが、実はつっさん。このイチゴ苗で冬イチゴができないかと企んでいます。
一季成りは、主に夜(または前日)と朝(次の日)の温度差が大きいときに、蕾を付けるらしいのです。つまりこれはどういうことかというと、、、
うまくケースかなんかを利用して、昼間は外にだし、夜は保冷剤を入れたケースかなんかのなかに入れて、人工的に温度差を発生させることで、冬でも蕾を作らせることができる!!
というわけです。冬にうまく収穫して、クリスマスケーキにでも乗っけたいので、10月下旬ぐらいがベストでしょうかね。でもそれはまだ先の話。鬼に笑われます。
ということで、今度は逆に過去の話としましょう。
もらってから今日までに、実はこっそりとイチゴを収穫していたんですよ!!

ちびっちゃいのが4つ・・・。こいつらはジャム用に取っといてあります。一応書いておきますが、四季成りイチゴはあまり甘くなくて、むしろ酸っぱいらしいので、ジャム用に育てるつもりです。そのためにも生食用で、ぜひ一季成りイチゴには頑張ってもらいたいですね。
ではでは、とりあえずこの分の収穫を収穫合計に入れてしまいましょう。
★今日の収穫★60円
★収穫合計★560円
★目標収穫額★4000円
★収穫メモ★ 市販より小さいものは15円。同じくらいが30円。大きいが45円。

あれ?と思った方もいるでしょう。なんかいきなり収穫合計と目標収穫額が多すぎですよね。
理由は単純。一昨年分の元を取りたいからです。
実はここだけの話、つっさんの目標収穫額は、出費額と大体同じぐらいにしてあります。そのためおととしの出費3000円+今回の出費1000円というわけです。
収穫合計も多いのは目標だけ多いのはずるいので、おととしの分も含めたからです。わかりにくくて済みません。
では、次回は苗が届いたらという風に考えといてください。では・・・





わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!