忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2011年9月29日最後の様子

連載終了





今日のゴーヤの様子です。ヤバい・・・大分枯れて来ています。この状況じゃ、今後実を実らすことは無さそうですね。
枯れてきている、実が実る確率無し。これじゃあブログを更新している意味が有りません。なので、まだゴーヤは撤収しませんが、(カーテンとして使うため)ゴーヤ栽培日記2011年を、連載終了したいと思います!!
というわけで、今回が最終回です。
今考えると、ここまで来るのにいろんな事が有りました。

2011年4月15日 ゴーヤの苗を買う
2011年4月27日 苗が枯れてしまったので、種から栽培再スタート!
2011年5月13日 種が発芽
2011年5月24日 苗を一つ購入、プランターに植え付け
2011年6月20日 初雄花のつぼみを発見
2011年6月24日 初雄花開花!
2011年7月3日  成長点切断
2011年7月28日 初雌花のつぼみ発見
2011年8月19日 ゴーヤ1度目の収穫
2011年8月31日 ゴーヤ2度目の収穫
2011年9月20日 ゴーヤ3度目の収穫
そしてついに・・・
2011年9月29日 栽培日記終了、OO採集
皆さん、OO採集とは、何でしょうか?実は、この日、こんなことがあったのです。



パカッと綺麗に割れたゴーヤ。なんか見たこと有ります。。。思い出しました!学校で育てていたツルレイシです!!
ツルレイシは、ゴーヤの別名。僕は、学校で育てていたツルレイシがパカッと割れていたのを見て、種を採集しました。たしか、この赤い実の中に種が入っているはずです、採集してみましょう。

みなさん、やりました!これが赤い実の中に入っていましたよ!正真証明のゴーヤの種です。
これで、種もとったし、ゴーヤも収穫できたし、成長の様子も観察できたし、もう遣り残すことはありません!!安心して栽培日記を終了できます。
この栽培日記を楽しみに読んでくれた皆さん、ありがとうございます!


「今日の収穫」 100円(おまけ)
「収穫合計」 700円
「目標収穫額」 500円 +200円
「出費合計」 約500円
「栽培期間」 4月15日~9月29日
「栽培満足度」 ☆☆☆☆☆
「栽培した感想」
ごーやさいばい、十分楽しめました。成長が早くて、毎日わくわくしてしまいます。目標収穫額も超えられて、こんなに育てるのが楽しい野菜は無い!!と思いましたよ。とにかく栽培を終了するのが非常に悲しいです。
最後に、もう1度思い出のアルバムを見てみましょう。

2011年4月15日 ゴーヤの苗を買う
2011年4月27日 苗が枯れてしまったので、種から栽培再スタート!
2011年5月13日 種が発芽
2011年5月24日 苗を一つ購入、プランターに植え付け
2011年6月20日 初雄花のつぼみを発見
2011年6月24日 初雄花開花!
2011年7月3日  成長点切断
2011年7月28日 初雌花のつぼみ発見
2011年8月19日 ゴーヤ1度目の収穫
2011年8月31日 ゴーヤ2度目の収穫
2011年9月20日 ゴーヤ3度目の収穫
2011年9月29日 栽培日記終了、種採集

          ゴーヤ栽培日記2011年、ここに完結!!

                   NEXT!!




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[3回]

PR


【無題】
がんばりましたね!

菜園生活の楽しさが文章から
伝わってきて、
私も楽しかったです!

赤い実がとても鮮明で、
きれいですね!

来年も楽しめそうです。
【Re:無題】
来年もあの種から育てますよー!!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!