忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年6月1日の記録

ついに収穫!!

今日のじゃがいもの様子です。

どうでしょうかねぇ?こっち側から見るとパッと見まだ青々していて、収穫は早いかな?と思ってしまいます。しかし反対側をご覧ください!!

どうですか!!このまさに収穫時期的な枯れ方は!!まるで銀杏(いちょう)のような色をしていますねぇ。。。

そして、天気予報通り、今日と昨日は見事に晴れてくれました。つまり、ジャガイモ収穫に適しすぎているということなのです!!これは、収穫するしかありません!!
とりあえずジャガイモの収穫はかなり大がかりなので、準備を始めましょう。

といっても、新聞を引いてその上にじゃがのプランターを置くだけなのですがね。
では、早速収穫に取り掛かりましょう。

こんな感じに苗を握って、、、
ズボボボボボボボ…

おお!!いきなり大きいジャガイモが三つ!!あとまだ10株ぐらい残っているので、早く収穫してしまいましょう。

ドドン!なんと全部でこんなに取れました!!すごい!!プランターでもこれだけとれるのか!!と驚くばかりです。。。

一番大きいいもを記念撮影。100均のノーマル軍手と同じぐらいの幅がありますよ!このサイズはスーパーでもなかなか売っていませんよね!!でかい!!そして重い!!

毎回高齢収穫写真。左が中~小じゃがいも。右が大じゃがいも。どちらもすごいですね。
そして今回は、なんとなく重さを知りたくなったので、重さをはかることに。

しかし、はかりが1kg以上に対応してなかったらしく、全部は乗りませんでした。。。ということで、とりあえず1kg分を図ってみると、これくらいの量になりました。乗らなかった分と合わせたら、1100gほどですかね。
植えた量が250g(購入1000g÷祖母と山分け(2)÷その半分植え付け(2))なので、約4.5倍の収穫量となりましたね。素晴らしい!!

そして先ほどめちゃくちゃ重かった巨大じゃがいもを図ると、134gでした。すごすぎます…
今日の夕飯は、おそらくジャガイモ料理ですね。そのことはまた後日ブログで…
ということで収穫計算と行きたいところなのですが、実はまだ収穫目標を決めてなかったんですねぇ。なので、出費と同じ250円でいいでしょう。
収穫合計は、インターネットからとらせていただきます。
★今日の収穫★450円
★収穫合計★450円
★目標収穫額★250円 +200円
結局もうかったのは200円と、むむむな結果となってしまいましたね。しかし!!今回の収穫合計は、1kgのじゃがいも種芋の値段なので、実際に使った量(250÷4)として考えれば、約63円で、+387円という、素晴らしい結果になるんですからね。
そして栽培感想を。。。
★栽培期間★3月上旬~6月1日
★栽培満足度★ ☆☆☆☆
★栽培感想★
ジャガイモ栽培はとても楽しい!!ちょこちょこホジホジして、ひょっこり顔を出すじゃがいもを見ると、ウキウキします。そういえば、ホジホジで確認していたじゃがどこ行ったんだろう・・・。
春じゃがは、夏野菜のこともあるのであまりたくさん育てられませんが、秋じゃがの時期は、夏野菜が終わり、植えるスペースが増えるので、ぜひたくさん育てたいですね。あと少し、あと少し収穫量が多ければ☆5となるのですがね。。。

おまけ

じゃがいもと一緒に、こんなものも収穫(?)しました。

みみず×1と、よとうむし×2。
よとうむしは害虫なので、そのままどっかにほうり投げましたが、みみずは益虫だったはずなので、西花壇に移動させときました。それにしてもこのみみず。どっから来たんだろう…プランターにみみずって、あまり聞きませんよね。。。

完(秋じゃがに続く!!)











わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!