忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年4月30日の記録

げげげ…

今日のジャガイモの様子です。

ドドン!三日前よりさらに巨大化しています。皆さんもご存じのとおり、今年はまだ野菜をあまり育てていないので、更新が3日に一度程度とすごいペースになっているのですが、それでも成長が分かるのは、さすがジャガイモですね。
そして今回は、つっさん初の、土寄せをしてみたいと思います!!

土寄せとは
ジャガイモや、ホワイトアスパラなどの、土の中にできてさらに外に出てくると困るような野菜を育てている場合、ある程度その野菜が成長してきたら、周りにある土を、株もとに寄せ、土の上に出てこないようにする作業。
                              つっさん辞書
というわけで、この土寄せを始めたいと思うのですが、つっさん流の土寄せは、通常の土寄せと、少し違うんですよ。

ドーン

これは、去年買ったまま使わなかった、
「もぎたて、しゃっきり、みずみずしい。有機野菜の土」
です!この時点でまさか…と思った方もいるでしょう。そうです。
つっさん流の土寄せは
周りの土を株もとに寄せるのではなく、使っていない土を株もとに追加するのですよ!!
もはや、土寄せではなく土盛りですよ。しかしそんなことは気にしません。では、さっさとつちm、土寄せを始めましょう!

これが、土寄せ前の写真です。


そしてこれが、土盛り後の写真です。

わかりますか?若干ですが、後の写真の方が土が多くなっております。いいんです。きっとこれでいいんでしょう。

では最後に、ホジホジと行きたいのですが、ちょっと今回、あるトラブルが発生してしまったんです。

なんと土を掘っていたら、このカブトムシの幼虫みたいなやつが、たくさん出てきたのですよ!。たぶんカナブンのものだと思いますが、おそらく害虫だと思うので、こっそり前にある練馬バス車庫の影に置いときました。このブログをバス車庫関係者が見ていないことを祈ります(笑)
そして、この事件で土を掘る気がなくなってしまったので、今日のホジホジはなしです。ていうか、さすが3日で変化があるとは思えません(汗)
では、また次回。こんどはもう少し間が開くと思います(もうすぐ野菜の苗を買うのです)




わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!