忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年5月21日の記録

ピーマン超苦労して植え付け(写真約20枚)

警告今回の記事、作業がものすごく多いため、写真が恐ろしい量になっております。パソコンの調子があまりよろしくなかったり、使っているOSやブラウザがかなり古い場合は、何か不具合が生じるかもしれません。一応僕のスマホ(android4.0)の標準ブラウザでは見れるので、「スマホのブラウザには負けねーよ!!」という方は、見ても問題はないと思います。

こんにちは、つっさんです。今年もやりたいと思います!!ピーマン類!!
たしかおととしは、ピーマン類と書きながらピーマンはいまいちで、ししとうととうがらしばかりで来たんですよねぇ。
さすがにそれはおかしい。ということになり、今年は少し張り切って、去年ゴーヤを育てた大きいプランターで育てたいと思います!
そのプランターがこれです。

………。はい、これなんです。この雑草まみれのプランターに植えつけるんですよ!!しかし仕方ないのです。このプランターしか空いていないんですから!!


去年成長しなかったゴーヤの干からびたものまである始末。。。いろいろな意味で辛いですね。。。


とりあえず10分ぐらいかけて弟と一緒に雑草を取り除きました。こ、腰が…。しかしここからが地獄だったのです。
とりあえずまだ残っている細かい雑草を取り除きます。

作業中の写真。写っているのは弟です。邪魔だからどけといったのですが、写真に写りたいといったのでそのままとりました。ちなみにこの時すでに雑草をとるのは終わっています。
しかしここで事件が発生しました。つっさんは普段外で世話をしているんですが、今回育てるのは2階のベランダなんですね。
一体どうやって下にある肥料、土、その他もろもろを運べばいいんだ!!
基本的にうちの中は、汚れると理由で土を室内に持ち込むことは禁止されています。じゃあどうするんだ!!わたくし、少ない脳で必死に考えました。
「じゃあ直接ベランダから運べばいいじゃないか!!」
このままじゃわかりにくいのでもっと細かく説明します。
とりあえずこういうのを作るんです。

    ―|
     |
     |
     |
    △△
   「 ̄ ̄|
   |  」
     ̄ 
(わかりにくくてすみません)
これを、ベランダからつるすわけです。
そんで手動エレベーターみたいにするのですが、、、説明しにくいので実物を見ましょう!!

段ボールとひもとドライバーを用意します。

穴をあけます。(両面)

そんでもってひもを通すんですね。これだけで完成です。だんだんわかってきたでしょ。

こういう風に。ベランダからこいつをつるして、おろしたり引っ張ったりして、上と下でやり取りするわけです。本番では箱の中に土などを入れますが、今回は練習なので弟の靴を入れています。
では、本番としましょう。

今回運ぶ(使う)のは、この5つ+苦土石灰です。
左から土の再生材、腐葉土、完熟たい肥、化成肥料、連作障害を抑える土、奥に苦土石灰です。では、これを運んでいきましょう。
下から撮影。引っ張っているのは弟です。けっこう順調ですね。

あっというまに移動完了。これを4回ほど繰り返し、全部の土+苗を運びました。

やっと作業が再開できます。先ほど運んだ土を、とりあえずプランターに突っ込みます。足は弟のものです。

そんでもってかきまぜ完了。写真が多い代わりに、文はなるべく短めに書いています。そして足は弟のものです。

そしてついに苗の紹介!!
手前からとうがらし、トマト(育苗したもの)グリーンキッズというピーマンです。本当はとまとのかわりにカラーピーマンを植えつけようとしたのですが、植えつける前に枯れてしまったので、トマトになりました。

左から、きゅうり、とうがらし、ピーマンの順番で植えつけます。
さ、さ、早く次に進みましょう。

弟がやりたいというので、手伝わせて植えつけました。気付いた方もいるかもしれませんが、植えつけるときに、あまり丈が高くならないとうがらしを、トマトやピーマンなどの高くなる野菜に挟んで植えるのはよくないなと思い、ピーマンと唐辛子の場所を植え替えました。
さて、ここまで記事を飛んでくださった皆さん。お疲れ様でした。こんなに写真が多いと、ブログを書くわたしもめちゃくちゃ大変でしたよ!次回からはこんなに写真を載せるつもりはないので、今回の記事を見れなかった皆さん。安心してください。
では、、、次回に続く!!













わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!