忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



yahoo翻訳で遊んでみよう!!

こんにちは、つっさんです。
いきなりですが、yahoo翻訳はご存知でしょうか?

これ↓

実は最近、これにはまっています。
なんか、翻訳前と、翻訳後が変わりすぎていて(笑)
いや、本当です。
ということで、今日は、yahoo翻訳で遊んでみることにしました。
翻訳するお題は、つっさんのブログに書いてあるこの文です。
「ネギ栽培一周年を迎えたのですよ!まだまだ元気なねぎくん。これからどうなるか、たのしみですねぇ。」
ただ、これだと、さすがに日本語すぎる(?)ので、ちょっとだけ翻訳しやすいように、分を変えてみました。

「ネギ栽培一周年を迎えたのですよ!まだまだ元気な葱。これからどうなるか、楽しみですね。」
これなら、翻訳できるでしょう。期待します
この記事を見て、自分もやってみたくなった!という人のために、一応やり方を書いておきましょう。

1、お題を、二つある枠の左側に張り付ける。
2、翻訳する
3、翻訳された右側の分をコピーして、左側に張り付ける(英語)
4、翻訳された文がどうなったかがわかる。

今回は、これを5回ほど繰り返してみたいと思います。

では、まず一回目。



ネギ栽培一周年を迎えたのですよ!まだまだ元気な葱。これからどうなるか、楽しみですね(翻訳前)
               ↓
私がニラネギ耕作一番目記念日に渡したニラネギ、そして、なお多く明るいです。 それは、どのようにわかるか、今後喜びですか(翻訳後)

はい、早速意味深な文になっています。んー、一番記念日にニラネギを渡した覚えはないのですが…そしてニラネギ耕作ってなんだ。では、二回目に行きましょう。



私がニラネギ耕作一番目記念日に渡したニラネギ、そして、なお多く明るいです。 それは、どのようにわかるか、今後喜びですか(翻訳前)
               ↓
そして、私が最初のニラネギ耕作記念日に運んだニラネギは、だいぶまだ明るいです。 あなたがそれを理解する方法は、今後は喜びですか?(翻訳後)

・・・、一番記念日に渡したはずが、耕作記念日に運んだことになってしまいました。。。おまけにそれを理解する方法まで聞かれてしまっていますよ。。。
さて、次に行きましょう。今度こそまともな分にしておくれ…



そして、私が最初のニラネギ耕作記念日に運んだニラネギは、だいぶまだ明るいです。 あなたがそれを理解する方法は、今後は喜びですか?(翻訳前)
                 ↓
そして、私が最初のニラネギ耕作記念日に運んだニラネギは、全くまだ明るいです。 あなたがそれを理解する方法は、今後は喜びですか?(翻訳後)

はい。全くとだいぶが変わっただけですね。そして理解する方法などありません。
でも、変化が減ってきたということは、安定してきたということなので、そろそろまともな分が期待できますね。四回目に行きましょう。



そして、私が最初のニラネギ耕作記念日に運んだニラネギは、全くまだ明るいです。 あなたがそれを理解する方法は、今後は喜びですか?(翻訳前)
               ↓
そして、私が最初のニラネギ耕作記念日に運んだニラネギは、全くまだ明るいです。 あなたがそれを理解する方法は、今後は喜びですか?(翻訳後)

ありゃりゃ、ついに全く変わらなくなってしまいました。このままでは、五回目をやっても意味なさそうなので、ここで終了にしましょう。
とまあ、実験(?)の結論なのですが、

             結論
「ネギ栽培一周年を迎えたのですよ!まだまだ元気な葱。これからどうなるか、楽しみですね。」の文を、yahoo翻訳で、4回翻訳すると、
「そして、私が最初のニラネギ耕作記念日に運んだニラネギは、全くまだ明るいです。 あなたがそれを理解する方法は、今後は喜びですか?」
になる!

おもしろいので、ぜひ皆さんもやってみてください。

今日は時間がないので、ここまでで







わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!