忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2013年4月22日の記録

いつ育てるか?いまでしょ!!


こんにちは、つっさんです。
今回の題名は、今、ブーム。いまでしょ!!にしてみました。

林修先生風
「あなたのめんどくさいや、お金がかかりそうという考えが、家庭菜園のはじめ時を邪魔する。じゃあいつやるか、今でしょ!!

そうです!今なんですよ!!季節的にそろそろ夏野菜植えないとやばいんですよ!!
しかし、めんどくさいから今度にしようと思っていた時に、あるものを発見してしまったのです!!

はい、僕の菜園の中で、ゆういつの花壇です!基本的にブログには載せていませんが、おととしのジャガイモ栽培日記で登場したことがあります。
しかも、今年は僕のミスによって野菜を置いていいエリアを狭くされてしまったので、ここがさらに重要になってくるのです。
てなわけで、このまま(去年のまま)ではまずいなと思って、土を何とかしようとしたところ…家庭菜園が得意な人ならもうわかると思います。
わからない人のために、もうすこしズームイン!!

はい!どうでしょう!これでわかりますよね。子葉の形的に。。。
ただ、これでもわからない!という人が居たら、困るので、もっとズームしてみましょう!

もう誰でもわかりますよね。そうです。トマトの芽なんですよ。
っていってもそれだけじゃ「は?」てなりますよね。
実はこれ・・・去年育てていた大玉トマトのこぼれ種が、発芽した(予想)んですよ!!
つまり、うまくいけば、お金をかけずに大玉トマトが収穫できるかもしれないということなんですよ!
こんなおいしい話はありません。さっそくわたくし、苗を作る準備をすることにしました。

はい。家にあるありったけのポリポットを集めました。ポリポットって、普段はごみですててしまいますが、いざとなった時に無いと、不便なんですよね。。。
結果から言うと、うちには四つしかなかったので、数十本生えているうちの4本を育苗することになります。四本以外の奴は知りません。

その結果、この四つを選びました。
さて、ここまではいいのですが、問題は、つっさんが育苗初心者ということです。なんというか…基本的に苗を買ってきて植えるんですよね。
僕が種から育てきったことがあるのは、ゴーヤとオクラぐらいです。先ほどは今でしょ!!とかほざいていましたが、早速栽培に失敗した栽培日記に入ってしまいそうで、怖いです。。。
まじで怖いのですが、とりあえずがんばりましょう。一応、今年はトマト育てる予定はなかったので…。

では、次回に続く!!





わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!