忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年6月3日の記録

ブルーベリーとラズベリーを買ってもらいました。。。

こんにちは、つっさんです。
前日、祖母とホームセンターに行ったのですが、その時にブルーベリーとラズベリーを見つけ、あまりに立派だったので、衝動買いしてしまいました。

とても元気な苗ですよね!!左がラズベリーで、右がブルーベリーです。そして何よりでかい!!去年育てたブルーベリー(結局暑さに負けて枯れてしまいました。。。)の何十倍もの大きさがある気がします。ラズベリーは初めてなのでよくわかりません。

そしてズームで見ると分かるのですが、なんといきなりブルーベリーが鈴なり状態なんですねぇ。。。飽きっぽいつっさんには、ぴったりの商品です。

そしてラズベリーにも、わずかですが、実と思われる物体がついていました。いやー、いいですねぇ。。。


そんでもって苗の説明。ブルーベリーは、ハイブッシュ系の、ハーバードという名前の品種です。名前からして頭がよくなりそうな品種です。そういえば、ブルーベリーは体にいいと聞いたことがあります。目でしたっけ?僕自身あまり目がよくないので、これで視力が回復したら、もうウハウハなのですがね。。。

ラズベリーは、品種が書いてありませんでした。ラズベリーには一季成り種と、二季成り種があるらしく、二季成りの方を期待していたのですが、わからないのが残念ですね。情報によると、二季成りの方は秋にもまた出来るとか。秋まで待ちましょう。
ここまで苗の紹介をしましたが、気になるのはお値段。こんなにいい苗なのだから、値段もその分張りますよね?
大株のブルーベリーハーバードと、大株ラズベリーの二株セットでお値段なんと、、、
ジャラララララララ…
デデン!!
「税込送料込みで2800円!!」
「安い!!!!!」
ってほどでもないですよね。。。
まあお遊びはこの辺でいいとして、植えつけましょう。

今回植えつけるのは、この植木鉢。何号かと聞かれると、答えられませんが、幅が30cmぐらいあるので大きい方だと思います。では、さっさと植えつけてしまいましょう。

植え付け&設置完了。おそらくこの場所は、ブログでは公開したことがない場所だと思います。おととし一時的に葱プランターを置いていた手前の場所です。というわけで、あまり日当たりがよくないです。右も左も車に囲まれていますからね。
しかももうすぐここにイチゴのプランターを置こうと思っているので、例のネギの場所(もっと日当たり悪い)に移動することになるでしょう。
しかし、去年や一昨年は、パッと見日当たりと暑さで枯れていたように見えた(つっ菜園は練馬にあるんですよ!!熱いんですよ!!)で、そういう意味ではこっちの方がいいかもしれませんね。
では、とりあえず次回に続く。。。








わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!