忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年5月4日の記録

少々遅れながらの種まき

こんにちは、つっさんです。
前回の記事では、次の日に植えるとか言っていましたが、実際はいろいろ忙しくて3日後になってしまいました(汗)
たまたまその内容が種をまくだけなのでよかったですが、それが芽引きなど、重要なことだったら\(^o^)  /になっていましたからね。
では、とりあえず水につけた種の確認から行きましょう。

うーん、見たところあまり変化がありませんね。もっと種が大きくなったりすると思っていましたが…あえて言うと、水が濁ったぐらいでしょうか?
それはいいとして、ここからが問題。この種を、どうやって取り出すかですね。下手に水を流すと、種も一緒に流れてしまいます。そこで考えたのが、これを使う方法です!

一般でいう、水から何かを取り出す機ですね。(全然違う)
これを

こうやって

こうするわけです。我ながらいい考えだと感心します。

では、早速この種8個をうえつけましょう。

今回使うのは、この65cmプランター。本来はもっと深いのが望ましいのですが、あいにくそれはすでに使っているのでこのプランターを選びました。おととしもこのサイズで収穫できたので気にしません。
早速土を入れて、植える穴をあけてみたのですが、ここで問題発生。

実際に穴をあけてみると、5つしか植えられそうにないのですよ。
なので仕方なく、8つの種を1:2:1:2:1に分けて植えつけました。
そして植え付け後の写真。

もちろん種を植えただけなので、プランターに変化はありません。土が入っただけです。
では、次回に続く。。。








わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[3回]

PR


【無題】
はじめまして★
今回オクラをはじめて育てるものです(笑
育て方を検索しており、ブログを拝見させていただきました!
私は苗を買って、鉢に植え替えてから育て方を見て、鉢がかなり大きくないといけない事に気付き、プランターを買おうか迷っているのですが、つっさんのオクラは育っているようなので、このまま鉢で育てようか。。
つっさんの使っているプランターは深さどのぐらいなのでしょうか?私の鉢は深さ20cm程なのですが、それでも大丈夫ですかね~。。
突然の質問コメントになってしまい、申し訳ないですが、深さがどれくらいのものをご使用なのか教えていただければと思います。
【Re:無題】
>もっちさん
コメントありがとうございます。
わたくしなんかの答えが、役に立つかはわかりませんが、今年育てようとしているプランターは、普通のサイズなので65cm×16cm×20cmだと思います。おととし育てたものも深さが20cmでたくさんとれたので全然大丈夫ですよ。
あとは日当たりとかも関係するかもしれませんが、私の師匠チャッピー様も、日照時間3時間でばりばり育ってたので、その辺は大丈夫でしょう。
オクラ栽培、がんばってくださいね^^
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!