忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年4月27日の記録

植え替えに耐えたか…

こんにちは、つっさんです。
先週、緊急的に育苗をすることになったつっさんですが、今日のミニトマトの様子です。

はい。なんとか植え替えには耐えた様子です。たぶん。。。
もう枯れていないのだから大丈夫じゃないか!!と思う人もいると思いますが、本当に不安なんですよ!なんせったって、はっきり言うと、育苗超苦手なんです。
種から育てるだけならまだいいんですよ。ポリポットで育てるのが苦手なんです。なんていうか、中途半端なんですよね。ポリポット栽培というものが。。。
逆に言うと、今回植え替えに耐えてくれたことは、涙が出るほどうれしいです!!実をいうと、根っこを傷つけないようにめちゃくちゃ時間をかけて植え替えましたからね。。。
しかし、この育苗。自分がどんなに注意してもなくすことができない欠点があるのですよ。それは・・・
ブログに載せるための写真を撮っても小さすぎてよくわからない
これだけは、あきらめましたよ。だって、小さいんですもん。とくに成長が小さいこの時期なので、成長がほとんどわかりません。せめて6月ぐらいなら、成長が早いのでOKなのですがね…。
その結果、欠点を長所に反転(?)する発想で、一つ一つの苗を撮ることにしました。これなら育苗中でも、成長が分かりやすいですからね。

では、左から順番に行きましょう。

一番左(緑のポリポット)

驚くほどのズーム。まあ、それはいいとして、近くで見るとやはり違いが分かりますね。なんていうか、葉っぱが変色しています。新しい葉も出ているので、まだ安全圏ないですが、やはり少しだけダメージを受けているようですね。

左から二番目(黄色いポリポット)

こちらは、緑ポリポットよりさらに元気がないですね。
葉が黄色を超えて茶色になっています。そして子葉も黄色くなる始末…なんか今頃になって不安になってきました。。。
(写真がフラッシュ撮影になっている理由は苗の写真を撮っているときに、この写真を撮るのを忘れてしまい、夜になって気づきあわてて取りに行ったからです。醜くて済みません)

左から三番目(ピンクのポリポット)

こちらは、先ほどの二つに比べると元気な気がします。成長が速いだけかもしれませんが。こいつの心配は、あまりしなくてもよさそうです。

左から四つ目(黄色のポリポット)

おお!思わず歓声を上げてしまいました。見てください!葉も健康な緑色ですし、新しい葉も生えていますよ。ピンクポリポットに比べたら成長は遅いですが、元気さでは断トツですね。

このままいけば、本気で苗を買わなくてもよさそうなので、がんばって栽培を続けたいと思います。
では、また次回。。。



わたくしつっさんはにほんブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一日一回ポチってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








(08/21)
(07/02)
(07/02)
(06/30)
(06/28)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/13)
[11/09 伝わる履歴書を書きましょう]
[08/27 なぞピエロ]
[06/18 ポスティング]
[06/16 あ]
[06/10 marupoteto]
[06/02 marupoteto]
[05/31 やすこ]
[05/30 marupoteto]
[05/29 marupoteto]
[05/26 marupoteto]
つっさんのブログランキングです!!
応援してくれる方は↑の「このブログに投票」をクリックしてください!!
つっさんは、ブログもおこずかい代わりにしています。 楽天で買い物がある方は、ぜひ!!こちらから購入してくれるとうれしいです!!
あなたは
人目の訪問者です。 めざせ!!アクセス10万人!!